2014年8月14日木曜日

まっちん


はるばるお客さんが来てくれるので、美味しい和菓子屋さんはないかなあと
ネット検索していたら「まっちん」というお店が。
どこかで見た記憶がある名前。それは最近本屋さんでよく目にしていた
『まっちんのおやつ』というレシピ本でした。
バター、生クリーム不使用。卵、乳製品、甘さひかえめのおやつレシピ。
その人のお店が近所(と言ってもそんなに近いわけではない)にあるんだ、
と行ってみたら住宅街にある小さいかわいいお店。

ヴィーガンのお菓子もありました。
有名らしいわらび餅はもちろんヴィーガン、そして豆乳プリン、
夏限定のとうふ白玉クリームぜんざいのきな粉クリームバージョン、
(抹茶とほうじ茶クリームは牛乳で溶いてある)
あとはクッキーもヴィーガン。

ヴィーガンであることはもちろん、甘さ控えめが大変ありがたい。


かごに収まるよっちん。


4 件のコメント:

  1. お久しぶりです!
    覚えていらっしゃいますでしょうか?
    以前のブログでサンクチュアリーのTシャツをいただいた”どなっち”です。
    新しいブログを始められていたんですね。
    またちょくちょくのぞかせていただきたいと思います。
    そうそう、今年の4月下旬に念願のカフェをオープンすることができました!!
    遠いですが、愛知県にお越しの際は是非お立ち寄りくださいませ。
    では(^ー^)/

    返信削除
    返信
    1. どなっちさん、お久しぶりです!コメントありがとうございます!
      覚えていますとも、カフェどうなったかなあと思っていましたが
      こんなに早く有言実行されるとは!尊敬します!
      美味しそうなバーガーやスイーツ、いただいてみたいなあ。
      いつの日か伺いたい、伺おう。

      私もvegan関連でやりたいことがあるのですが
      ダラダラ自分に言い訳して実行できておらずでした。
      が、どなっちさんの行動力を目の当たりにして
      これではいけないと自分に喝を入れたところです。
      ありがとうございます。

      お店のますますのご発展をお祈りしています!

      削除
  2. コメント返信ありがとうございます!
    カフェを始めたものの、なかなか厳しいことだらけで毎日てんやわんやです(((^_^;)
    いただいたステッカーが引っ越しのどさくさに紛れて紛失中で、時間のある時に探す毎日です、、、
    Tシャツは着てますよ!
    ありがとうございます(^-^)

    返信削除
    返信
    1. そうですか、オーナーさんは大変ですね。
      でもこれからどんどんより一層素敵になっていくことと思います。
      応援しています!

      ステッカー、紛れやすいですものね。
      お忙しいのにご無理なさらずに、そのうち出てくるかもしれませんし。
      Tシャツ着ていただいてうれしいです。
      日本産デザインのヴィーガンTシャツも今後たくさん出回るように
      なるといいですね。

      削除