2015年2月1日日曜日

カフェ巡り


昨日は用事があって1人で久々の神戸へ。
今やもう、何かよっぽどのきっかけがないと神戸まで出て来ることなどまずない。
大学時代は週5で見ていた風景も、今はとても新鮮できょろきょろしてしまうほど。
せっかく遠路遥々出て来たので、ここぞとばかりにベジカフェ巡り。

まずランチは元町にあるVeganの The PINK WEED Cafeで。
Vegan、あぁ嬉しい。
月替わりプレートをいただきました。
車麩のフライにデミグラスソースもどき、里芋のマッシュフライに春菊ソース、
サラダ、白菜とみかんを煮たもの、小豆ごはん、スープ。
優しい味で揚げ物が2品あっても軽くてペロッと完食。


デザート&ドリンクセットにしたので、豆腐チーズケーキとルイボスティ。

あぁ幸せ。
欲張って持ち帰りで高野豆腐のツナ風フィリングサンドイッチも注文。
これは今朝いただいたけれど、こちらも美味しかったです。
ケチャップが塗ってあったので、100%いわゆるツナマヨサンド味と
いうわけではないが、これはこれでとっても美味。


夜は、ベジカフェ(お料理はvegan、デザートに乳・卵あり)のYidaki CAFE
大豆ミート入りトマトパスタ。白菜と小松菜も入ってます。 
ソースは濃くも薄くもなくちょうどピッタリで、最後までパスタに絡んで
美味しかったです。大豆ミート(そぼろ状)は入っていなくても十分満足できるけれど、
たまに混じるなんともいえないこの食感が食べ応えを増しているのかも。
お店の内装も素敵です。

撮影は@イダキカフェ

実はランチとディナーの間には、モダナークカフェでお茶もしておりました。
ケーキは2種類ヴィーガンがあって、定番のココナッツティラミスとこの日は
ガトーショコラ。冒険をせず、定番を選択。やっぱり大好き。

看板猫ちゃんにもまた会えて嬉しい。この猫ちゃんには感心してしまう。
お客さんにすり寄っていくことも、テーブルに上がろうとすることも、
食べ物を失敬しようとすることも、店から飛び出そうとすることもなく、
ただマイペースにじっとしたりうろうろしたり。
うちの猫たちの中でこんな風に出来る子は皆無。だから尊敬のまなざしで
見つめてしまう。うちの猫たちにこうなって欲しいと思う訳ではないが、
うちの猫たちがお店にいたらそれはもう大変なことになるだろうなあと思って。

なにはともあれ、今回モダナークカフェで一番嬉しかったのは、、、
豆豉が売られていたこと!!!(このお店ではオーガニック系食材も売られています)
せっかく神戸に行くのだからと、中華街で豆豉を買うつもりでおりました。
実際中華街の食材店で探してみたけれど、見つけたうちの一つはビニール袋に
小分けにされ、原材料も産地も何も記載されていないもの。もう一つは
保存料が添加されていたもの。豆豉(発酵食品)に保存料って、、、。
以前ならどちらも気にせず買っていたが、今は買う気がしない。
中華街でこれだったら諦めるしかないか、と思っていた矢先
モダナークで出逢えた嬉しさは、それはそれは大きなものでした。
だってこの豆豉は、原材料黒豆と海塩のみ。「OCIAに認定された黒豆を蒸して
保存料、着色料などは添加しておりません。」と書かれたアリサンが輸入している
台湾製。アリサンありがとう、モダナークありがとう。

豆豉を使うと味に深みが出るので、特にベジ料理では重宝すると思います。
私が豆豉を使うのはほぼ麻婆豆腐を作るときのみだが、入ってると入ってないでは
味が全然違う。これからは野菜炒めなどにも積極的に使ってみようかな。

ちなみに、今回豆豉が手に入らなかった場合は、浜納豆か寺納豆を入手、
試してみるつもりでした。身土不二からいうとこちらの方がいいのかもしれない。

何はともあれ、1日3軒、一人カフェ巡り。
贅沢で食べ過ぎだけれど楽しかったぁ。
たまには街に出て来るのもいいかも。


0 件のコメント:

コメントを投稿