2015年1月9日金曜日

寒さに堪え兼ねて 2

本文とは関係ありません

洋物薪ストーブの有名どころ、ダッチウエスト、ネスターマーチン、ヨツール、
バーモントキャスティングなどなどいろいろあるけれど、
なんとなくいいのかなあと思ったのがネスターマーチン。
というのはダッチウエスト、バーモントキャスティング等の触媒式ストーブは
なんだか“触媒”と聞いただけでややこしそう。
操作も炉の中も複雑なのではないか、と尻込み。
その点ネスターマーチンは、触媒式ではなく、炉の構造もシンプルとのこと。
針葉樹は燃やすと大変高温になり、炉内が傷みやすくなる為に
炉内に部品が多く使われているストーブには特に向いていないとのことだが、
ネスターマーチンのストーブは針葉樹も低温で完全燃焼できる仕組みになっており、
貴重な燃料として立派に使用することができる、と紹介されている。

炉内を痛めることなく針葉樹も安心して燃焼させることができます」

とにかくスギ・ヒノキを主たる燃料としたい私たちにとっては、
大変魅力的なネスターマーチンであったのでした。

4 件のコメント:

  1. はじめまして。Vegan。。NY内お習字の記事を拝見してこちらへ来ました。
    明日初めてお稽古に行きます。
    毛筆の毛、墨の膠、避けられないと思いペン字希望と考えていましたが、選択肢があることが分かり嬉しいです♪
    お習字、続けられていますか?
    猫、畑、鶏、、こちらのblogにもまた共通点や興味深い記事がいっぱい&
    コメントしたいことだらけです!
    寒いこと以外は凄くうらやましい生活ぶり、に思いますが
    ここでは見えない大変なことも多いのでしょうね。。
    まだ全部見れていませんが、これからちょこちょこ読んでコメントさせていただこうと
    思います。
    更新楽しみにしています。
    ありがとうございました!(^^)!

    返信削除
  2. yokoさん、はじめまして。コメントありがとうございます!
    お習字のお稽古初日はいかがでしたか?
    私は残念ながら帰国前に止めてしまいました、が
    いただいたコメントのおかげで、お稽古の様子を懐かしく思い出しました。

    yokoさんも猫と生活されていたり畑をされていたりするのかしら?
    自分でも望んだ環境で暮らせてありがたいなあとは思うのですが
    やはり寒さと湿気はツライです(笑)

    そんなこんなですが、これからもよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. 早速の返信ありがとうございます!
      お習字、お稽古ではなく見学?内容案内?だけでしたが、
      翌週から通うことに決めました。
      仏教の素養のある先生で、筆や墨についての考えにも快諾していただき
      筆でのお稽古も可能になりました♪

      猫はみな保護っ子。
      現在は、今年はたちになる♂がたらしのいっちゃん似、
      と短尾三毛の♀、(体型は梅ちゃん?)
      昨年保護のあろちゃん似二代目は叔母宅に預けています。
      過去はあろちゃん、しろちゃん似も居ましたのでblog写真はほんと親しみがわきます♪

      畑、ここ暫くはほんとに手つかず。。
      寒いのがとにかく苦手で~(笑)
      春近くムズムズしだしたら(花粉ではないですよ)再開かな

      2匹共々宜しくお願いいたします!

      削除
    2. お返事ありがとうございます!返信が遅くなりごめんなさい。
      いいお習字の先生と巡り会われて何よりです!

      猫ちゃん、二十歳なんてすごいなあ!
      いっちゃんにも元気で長生きして欲しいです。
      最近うちの猫達は、薪ストーブの前で寝てばっかりです(笑)
      そして人間も、、、。

      ほんと寒いのツライですよね。
      私もほとんど畑に近づいておりません。。。

      こちらこそ7匹1羽共々よろしくお願いいたします!

      削除