2015年2月1日日曜日

ご無沙汰コッちゃん

久々外散歩

お久しぶりのコッちゃん。

コッちゃんはここ数ヶ月元気がありません。
10月に入ってから、最近卵を産まないなあと思っていたら
どんどん元気がなくなっていったのです。
今までなら朝夕のごはんを持って行くと飛びつくように食べていたし、
小屋からも嬉しそうに出て来て外で遊んでいたのに、
ごはんにも食らいつかない、外には出たくないみたいで小屋のなかに
引きこもりっぱなし。
ごはんも、それまでは玄米、炊いたごはん、納豆、ぬかと玄米甘酒を混ぜたもの、
その他雑穀、、、なんでも食べていたのに、ほぼ草か野菜しか食べなくなった。
おかげでフンは緑色のばかり。

というわけで大層心配したのですが、そのうち羽があちこちごっそり抜けてきた。
あぁ換羽の時期で、体がそちらに注力しているのかも、としばらく様子を見ることに。
羽が抜けて新しい羽が生えかけの姿はみすぼらしく
大変お気の毒な風貌になってしまっていたコッちゃんですが、
徐々に生え揃ってくると元の美貌が蘇って参りました。
しかし、鶏冠の色は悪くなったまま。

今は10月11月に比べると全体的にマシにはなっているけれど、
ごはんも食べたり食べなかったり。試しに天然酵母パンをちぎってあげたら
結構食べたので、嬉しくなって次の日も続けたら食べない、とか、
比較的玄米は食べてくれる頻度が高いので、主食を玄米にしたらそのうち
食べなくなる、等々。

去年の冬は、昼間は外の小屋で、夕方からは小屋みたいな離れの1室に籾殻を敷き
止まり木を設置してそこで過ごしていた。朝離れから小屋に移すとき、夕方小屋から
離れに移るとき、コッちゃんは私の後をついてきたり、なんなら抜かして駆けて行って
いたのに、今は朝離れに迎えに行ってもそこから出ようとすることは稀。
だからほぼ毎日1日中を離れで過ごしている。

歳なのかなあ。
前シーズンは、春がもうすぐやって来るという頃に鶏冠が真っ赤に綺麗になったので、
今年もそうなることを願って春を待っています。

2 件のコメント:

  1. 待ってましたコッちゃん!
    けどあまり具合がよくなさそうで、心配。。

    ちっちゃいけど木々の芽が目につくようになって、
    もうすぐ春なんだって言い聞かせてやり過ごしてますが
    やっぱりまだしばらくは寒いですね
    体ひとつで生きてく動物たちにとって、人間以上につらい季節。。
    なんとか乗り切ってもらいたいですね

    暖かくなった頃、コッちゃん復活!絶好調!!って記事を
    楽しみにしています。

    うちの高齢猫もそうなので苦労はお察しします。
    何かコッちゃんが気に入って食べてくれるもの、お気に入りが見つかると
    良いですね。
    大変だけど頑張ってください!

    返信削除
  2. YOKOさん、優しい応援ありがとうございます!
    昨年春、コッちゃんが畑で活き活きしていた様子を思い出しては
    今年の春も同じく楽しく過ごすぞ、とイメージトレーニングしています。
    今日はちぎったパンを手から食べてくれたし、
    カブの葉もつついていたので嬉しかったです。

    返信削除