2014年9月6日土曜日

今頃


9月1日、漬けていた梅をやっと干しました。
今年の夏は梅雨が明けてからの方がどんよりした日や雨が多く、
続けて3日も晴れた日なんてほとんどなかったんじゃないかな。
夏休み中は普段夕方からの仕事も午前から出ることが多かったので、
たとえ朝晴れていてもいつ雨が降るかわからない為外に出しっぱなしにもできず
梅は2ヶ月ほど上がった梅酢に浸かったままでした。

そしてようやく2日間続けて晴れそうな9月初日に干すことができたけれど、
結局2日目は曇り、そして雨になりそうだったのでもう保存甕に入れることに。
理想の三日三晩には程遠いがまあいいや。

竹ザルに直接置かず、漬け物用保存袋を敷いているのはカビを恐れてのことです。
今年もカビだらけの家の中、そんなところに置いている竹ザルにも
一見わからなくてももしやカビが潜んでいるかもしれない。
用心の為に敷きました。

なんでも竹や木など天然素材の方が良いとの思いは変わらないけれど、カビがねぇ。
これがプラスチックのザルだったら生えないんだろうな、と少し弱気になる。


今年は梅の収穫量が少なかったので、少し痛んでいるものでも
そこを取り除いて漬けていました。
そしたら切り口が梅酢から出ていた1つにこんなモヤモヤが!
あーびっくりした。これはさすがにごめんなさい。

甕に入れた梅は約100個。
3年後に会いましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿