2015年2月14日土曜日

Vanam


奈良市とは名ばかり、田舎にありますインド家庭料理のお店Vanam
美味しいから!と教えてもらったので行ってみました。
ベジではなく、お肉を使ったメニューもあるし、
この日のターリーセットのメインのカレーは、卵の入ったヨーグルトカレーでした。
が、ヴィーガンでお願いすると快くそれは外してもらえ、
おまけでビーツのカレーをつけてくださいました。

豆のコロッケはサクサクして美味しく、
カレーやサンバルもすーっと体に染み込んでいくよう。
ごはんは赤米入り、山椒も入っている。

以前は大好きだったスパイスたっぷりのエスニック料理も、
近年は食べると後でだるーくなって後悔することが多かった上に
今は寒い寒い冬。ヤバイかなあと一抹の不安はあったのですが、
ここのお料理をいただいた帰り道、
「もっと食べたい、また食べたい」を連呼していたのでありました。



2 件のコメント:

  1. 美味しそう~(^^♪
    またまた羨ましい記事ですね!

    「あとでだるーくなって。。」とありますが、何が原因なんでしょう?
    私もメニューにvegeの南インドカレーセットがあるお店に行き
    とても美味しく満足するんですが
    どういうわけかその後毎回お腹が不調になります。
    初めはたまたま体調が、、と思いましたが、暫くして行った時も同じ状態でした。
    原因がわかってあとの不調さえ避けられれば良いのですが。。
    何なんでしょうね。。

    返信削除
  2. やっぱりインドの食べ物は私にとっては陰性すぎるのかなあと思います。
    スパイスたっぷり、ジャガイモやナスが入っていることも多いし。
    結果、緩め過ぎられてだるーくなったりおなかを下したり…なのかな。

    でもこのお店のお料理は、アーユルヴェーダの知恵も使って作られているそうなので
    それが今回不調が出なかった理由かなあと推測しております。
    アーユルヴェーダが何かはよくわかっておりませんが(笑)

    返信削除