2015年2月16日月曜日


近々久々の再会をする約束があり、場所は奈良町。
以前から食事の際は私のveganに付き合ってくださっていて、
今回もランチのお店は任せていただいた。
一任されるとなると、責任重大。美味しくなかったでは済まされない。
しかしそれ以前に奈良町付近にはヴィーガンでゆっくりできそうなお店がなかなかない。

というわけで、veganではないけれど地場の野菜をたくさん使ったお料理のお店
』にしようかなと、下見に。大和野菜と大和牛料理のお店ですが、
「収穫祭御膳」のお肉を抜いてもらうとほぼ野菜のみのコースに。
ただし、出汁は魚だし。日によって卵、乳製品が使われることもあるとのこと。
お肉の代わりに天ぷらを多めにしてくださいました。
が、衣には卵が使われています。

前菜の盛り合わせはいろいろな野菜をさまざまな調理法、味付けで
いただけて楽しい!


炊き合わせは、それぞれを別々に炊いたものに葛餡がかかっています。
緑大根の大根おろしが綺麗。


豪華にしていただいた天ぷら。
なんと早くもふきのとうが!春の味、幸せ。
その他珍しい黒い皮の大根はホクホクしておイモみたい。
宇宙イモという山芋のびっくりするくらい大きいむかごをスライスしたものや、
菊芋の天ぷらなど珍しいものあって満足。


炊き合わせ、天ぷらと一緒にごはんとお味噌汁も持ってきていただきました。
黒米入りのごはんと山芋とろろを落としたお味噌汁。


そして追加注文していた粟生という粟の和菓子。
白あんと普通のあんそれぞれ一個ずつ。
白あんといえば、今や白インゲン豆が主流だそうですが、
これは貴重な白小豆を使ったもの。


コースについているデザートは、乳製品使用だったので
フルーツだけにしてもらいました。

お料理も美味しいし、お店の人も親切丁寧でとってもよかったです。

ごちそうさまでした!


0 件のコメント:

コメントを投稿